がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

6/11(木)

人間は鈍る動物だなと感じる。#StayHome期間は本当によくなかった。自粛が終わって久しぶりに水泳に行くと,全く体が動かない。2ヶ月泳いでないだけで,全く体が動かなくなっていた。元に戻すのに去年8月から泳ぎだして年末までかかった。これはまた戻すのに10月ぐらいまでかかるんじゃなかろうか。なんともどんよりした気持ちになる。

 

でも,こういうのは運動だけじゃない気がする。使わないものは衰えるし,鈍る。現代文は一時期本当に「これで飯でも食おうか」と考えていたが,もう入試問題に真剣に向き合わず,本も好きなものをざくざくと読んでいる状況だと,もう飯のタネにはなりそうもない。英語や数学だって,使わない期間のほうが長くなりつつある。去年のクラスだと大いにマウントがとれたが今年はどうにも怪しい。

 

その一方で,学生時代は錆びついていたが,仕事になった結果,年々グッと伸びている力が世界史だ。正直,これで飯を食っていくことになるとはあんまり思っていなかった。「なんかかっこいいな」のランキングは英語,現代文,数学がトップ3で,世界史は惜しくも4位だったのだが,その世界史で飯を食っている。

 

これは今年度本当に感じているのだけど,動画授業を行ったおかげで,わりと伝達するポイントがクリア化されている気がする。あくまでも気がする。答えは結果が出ないとわからない。これもよくない感じだけれどね。どうにも「受験屋」感が強くなっているのも否めない。

 

しかし,いろいろな教育改革や受験対策が結局どのへんをターゲットに行われているかわからなくなってくるな。あんまり愚痴ってもしょうがない。そういう入試の感覚だけは鈍らないように明日もがんばって働きましょう。