がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

1/31(日)

ラーメン談義。

 

暇すぎるのと,”50周年記念見れる限り「仮面ライダー」シリーズ全話見てやるぞ活動”の結果,バイク乗りたい欲が高まり,安全食堂までぷらっとツーリング。超老舗の安定感はすごい。これぞラーメンだしリーズナブルだし。そしてこのコロナの影響もあって,結構外で待っている間に,ラーメン屋レポをポチポチ漁っていた。なんかそれに触発されてちょっとまとめておく。「とりあえず博多ラーメン食べよう!」となりがちな観光客,そういう人の助けになればいいと思う。と,いうことで博多・天神で行きやすいラーメン屋をまとめる。

 

でも,これって僕の中では結構完結してて,飛行機で来た人なら空港のラーメン滑走路,新幹線できた人なら博多駅の中のめん街道から好きなところを食べてみればいいと思う。あそこに入ってる店って結構どこでも名の知れた店ばっかりなので,悩む時間がもったいないならそこのどこかに入ればいい。ちなみにどっちも共通して入っているのは一幸舎と海鳴。一幸舎は最近,空港周辺を居抜きしまくってなんか一幸舎王国みたいな状態になってる。海鳴はこだわりすぎて本当になんかカジュアルにいけない・・・笑

 

博多からちょっと歩ける・もしくは地下鉄で動けるのであれば,僕は「元気一杯!」を推す。あのかつて高菜食べたら~云々で怒られるとかいうあそこ。昔より少し値段は上がった気がするけど,スープの上品さと麺との相性の良さは僕は圧倒的にここ。ちなみにマジでどうでもいいけど,春日にある「いち押しラーメン」はほぼほぼここと似たようなクオリティなので,なかなか祇園に行けない僕は結構いち押しラーメンで代用している。でもやっぱり本家が一番よ。

あと,飲んだ後の締めがラーメンってなりがちだと思うんだけど,そういう人に推したいのは中洲の「王餃子」。ここはとんこつじゃなくて醤油ラーメンなんだけど,マジで飲みの締めはこれ。中洲で遊び慣れてるかどうかって僕は割とここで判断してる。もう深夜にコッテコテの豚骨食べられなくなってるっていうのもあるけど,マジで中洲の最後はここの醤油ラーメンと餃子と焼き飯。最強。

 

天神は圧倒的に赤のれん。悩む暇があるなら赤のれん。近くに一蘭とか一風堂とかあって,そこに並んでる人が結構いるんだけど,なんで?って思う。マジで赤のれん以外ありえなくない?サクッと食べるなら楽勝ラーメンもいいんだけど,これは絶対に共感を得られない自信しかないからちょっとためらう。笑

 

で,ここまで元祖について全く触れてないんだけど,間違いなく元祖はソウルフードだとしては認めるんだけど,なんかこういう「評価」に入れる食べ物じゃないと思う。マジで俺は思ってるんだけど,家1とか家2とか屋とか,なんかそんないろいろグチグチ言ってる人たちがちゃんと判別がつくのか甚だ疑わしいと思ってる。僕がよく行くのは,今泉の元長と5号線沿い,そして親不孝のラボラトリー。正直,この3つの違いもよくわからんし,うん。この辺は「博多ラーメン食べたい」って人に違いにこだわって推すのはなんか違うと思うよ。「どこ行っても似たような味だから,観光して近いとこ食べるといいよ」が世界だと思う。

 

ちなみに,これと同じ扱いなのが,一蘭一風堂・大砲とかそのあたりのチェーン。あれは「博多ラーメン」っていうよりは,「一蘭」とか「一風堂」っていう麺料理。そういうものだと思って地元の人たちは食べていると思う。たまーーーに食べたくなるんだけどね。食った後に「もっといいラーメン食えたな・・・」ってちょっと思う。

 

すごい書いたけど,ラーメンってまだまだ書きたいことあるな。だいたいこのくくりだと安全食堂入らないしな。そういうのも触れていくか。