がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

9/20(月)

思い出アルテッツァ02(2ヶ月半ぶり)

 

世間は3連休だが遠出をする気にはやっぱりならない。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。夕方のニュースを見ていると,いつも連休中には鬼のように込むSAが,昼ごろのハイタイムでも半分ぐらいしか埋まってなかったそうだ。ライブカメラ観察は相変わらず続いているんだけど,東京・大阪の繁華街に比べると,福岡の人通りは少しだけ少ないように見える。ライブカメラの設置場所がそういう人通りが目立つ場所に設置していないっていうのもあるんだろうけど,まだ九州の人は素直なのかなぁと思ってしまった。どこにも行くつもりはなかったけれど,新車の書類を渡さねばならなかったので,しっかり予約してディーラーへは出向いた。そこでふと車の思い出話に花が咲いた。

 

アルテッツァを買って最初に遠出をしたのはもう忘れもしない。「頭文字D・聖地巡り」だった。一人で行こうと思ったけど,「途中で眠くなって死ぬの嫌だなぁ」と思ったので,めちゃめちゃ暇そうな先輩を誘った。そういえばこの先輩も結婚したな,時の流れは早い。

高速の深夜割を全力で効かせたかったけど,どうせすぐ着くわけねぇやと思って,途中途中休みながら,明け方ぐらいに関東についたのは覚えてる。で,スマホで調べたら行きやすかったから多分最初に妙義に行ったのかな。

f:id:lalala_mujinkun:20210920230027j:plain

妙義山・鳥居

深夜だったので全然車もいなくて,俺はただただゲームで沁みこみまくったあのコースを流すことに感動してた気がする。で,とりあえずただ折り返すのも忍びなくてこの写真を撮った記憶があるな。
そのあと,碓氷に行った覚えがある。軽井沢あたりが鬼のように寒くて,同じシルバーウィークでもこんなに気温違うのかよ!と先輩とガクガク震えてたな。

f:id:lalala_mujinkun:20210920225926j:plain

おぎのやとテッツァ

おぎのやが開くのが思ったより遅くて,ここに停めて写真撮った後,大きい駐車場行ってちょっと寝たもんな。かまめしはめちゃくちゃおいしかった。器持って帰ってくればよかった。

f:id:lalala_mujinkun:20210920232130j:plain

6年前のかまめし

そのあとたぶん赤城→いろは→八方ヶ原ってルートをたどってるっぽい。どうしてこのルートにしたのかは謎。このルートで見つけた銭湯に入った記憶はある。その日の本丸に戻るにあたって,すごく逆車線が混んでいた光景もなんか覚えてるな。もっと細かく記録をとってればよかったんだろうけど・・・と打ちながら思い出して,ツイログたどってみると,妙義→碓氷→赤城→いろは坂→八方ヶ原→榛名→箱根(ターンパイク)→椿ラインのルートで走ったみたいだ。塩那ともみじラインは混んでいてやめたらしい。

f:id:lalala_mujinkun:20210920230203j:plain

赤城・下り・スタート地点?

f:id:lalala_mujinkun:20210920230316j:plain

いろは坂・ほぼラスト

運転中の写真は基本的に隣に座ってた先輩が撮ってくれた。

f:id:lalala_mujinkun:20210920230407j:plain

八方ヶ原・トンネル前

八方ヶ原はゲームと違ってめちゃくちゃ走りやすかったな。マジでゲームだと嫌いだ。

で,本丸榛名。

f:id:lalala_mujinkun:20210920230602j:plain

榛名山・下り・スタート地点

もうこの写真撮れた時点で俺の旅は終わってた。めちゃくちゃテンション上がった。しばらく待ち受けにしてたもんな。やっぱり頭文字Dはバイブルですよ。

これより前に,伊香保温泉に行って,いろいろ巡った。

f:id:lalala_mujinkun:20210920230513j:plain

まだあるのだろうか,伊香保温泉・銀映

貼っていいのか悩ましいが,誰かと共有したい。誰か行ったことある人がいたら連絡ください。僕はここより場末のストリップに行ったことがないです。

f:id:lalala_mujinkun:20210920231040j:plain

ターンパイク・入口

もうあんまり上げられる写真が残ってなかったし,だんだん疲れてきた。

でもこうやって思い出してみると,やっぱり買いたてのときってめちゃくちゃウキウキして車乗ってたんだなって思う。やっぱり「日常」感が増すごとに,「足」としての要素が強くなっちゃうんだろうな。次はもうちょっとがんばるか。

買って1ヶ月でこれだけの長旅はやっぱりよかった。ここまでのがっつりした休みをとれないポジションになっちゃったし,社会情勢は社会情勢で遠出が許されないし,でも,許されるようになれば次はやっぱり「湾岸ミッドナイト」で聖地巡りしたい。超大変だろうけど,C-1とか走ってみたいよ,僕はね。