がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

12/17(金)

2021年パチ談義の回。

 

今年は8/2からATMを触っていない。そもそも外に出る機会がめちゃくちゃ減っているというのもあるが,この辺からひたすらにパチ・スロに勝ち続けている。でもほぼほぼパチ専なのでスロは語弊がある。とりあえず「自分なりのベスト!」みたいなのをまとめたいな,と思ったのでまとめてみようと思った次第だ,というこの記事です。

2021年の新台は,パチ屋の裏研修さんのgoogleフォームでいい感じにまとめられていたので,それを参考に書いてみる。

 

第1位は・・・と書きたいところなんだけど,すごく冷静に今年を振り返った時に,稼働の基準が「新台」だったことに気づいた。平打ちをあんまりしてないんですよ,今年。

なんでかって言われても,そらコロナとマイホの閉店で行くペースが減ったっていうのが一番の理由だと思います。でも今年稼働の台で,平打ちの時に「ちょっと打とうかなー」っていう候補で打っていたのは,「Pコードギアス 反逆のルルーシュ」だと思います。ミドル帯のシンフォスペックってあんまり好きじゃないんですけど,その中でもこれは割といい塩梅の台だったと思います。突入も継続もそれなりに楽しかった。ちなみに強ライトのスペック替えは微妙。遊タイムいらないな・・・。

あとは「今年の新台」っていうところだと,「P世界でいちばん強くなりたい!」と「Pモモキュンソード閃撃」は,打つものなくて設置があれば,「これにしとくか・・・」みたいな感じで打ってました。そもそも僕の稼働地域だとあんまり設置がなかったけど・・・。モモキュン閃撃はマジで設置無いな。結構いい台だと思ったけど。

平打ちで好きに打ってたのは,去年と変わらずシンフォ2か乙女6が多かったです。でもシンフォ2はどんどん撤去されていきましたね・・・。マイホが潰れて,今,メインにしているところは,去年の末までは6台ぐらいシンフォ2の設置があったのに,今は1台も無くなって・・・。乙女6も気がつけば釘がガッチガチになってました。だからこそ「新台メイン」の稼働になっちゃってるところはありますね。

 

「話題になった台」は割とちゃんと打ったと思います。「Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン」は確かに射幸心的にはめちゃくちゃいい台だと思います。平打ちのときに見ちゃう台でもあるんですけど,「これなんでユニコーンなんだろう・・・?」って思う演出しかないのと,転落スペックがマジで相性が悪い気がして,最近は打ってないですね・・・でも,20%で3000発確定して,そこから爆裂的に続く夢が見れるのはいいなとは思います。

「P牙狼 月虹ノ旅人」はやっと当たりました。だからこの記事を書いています。これは変にカスタムしないほうがいいんでしょうね。初当たりは今のところ全部鞘保留の牙狼剣ストックだけです。むしろ1/5で成功して,成功したら1/2で期待できるっていうのはちょっとウキウキするかも。魔戒ラッシュにマジで入らなかったけど,入ってもあの演出はやっぱり苦手だなって思いました・・・。この記事,下書きで放置して次の日も別店舗に行ってみて,遊タイム残り600ぐらいの台を打ってみたら,モノの見事に天井まで突き抜けました。GARO保留も赤保留も剣も何も信用できないな・・・。ミドル帯の機種で遊タイムまで持っていかれるのやっぱりしんどいし・・・大河がバチバチ開眼してくれたおかげで投資捲れました。マジで覇権台だなって思いましたね。

Pデビルマン疾風迅雷」や「ぱちんこ ウルトラマンタロウ2」は結局当たりを引けずに終わりそうです。相性が悪いんですかね・・・。でも,今年打ってて思ったのは,「ヘソ当たりの時点でチャンスがありなしを判断すべき」なのか,「ヘソ当たりからみんな全員平等にチャンスがあるべき」なのかっていうところだと思います。タロウが死んで,牙狼が覇権をとっている時点で前者なんでしょうけど・・・マジでこの状況を見て思うのは,京楽はマジで仏壇枠を改善してほしい,あれ,釘のうんぬんよりも,もうハンドルが弱すぎるんですよ。「ぱちんこ 乃木坂46」も,時短がしっかりついてきて,スペックだけは割と楽しめるのに,なんでもう全然打つ気が起きないかって完全にハンドルのせいなんですよ。リユースのせいでボロボロのハンドルで稼働してる乃木坂が多すぎる!ケージも上皿も全然なのに,Vとるのが大事の混合機でハンドル死にかけになる台をマジでどうにかしてください。あれならまだライダーのハンドル筐体のほうがマシだったな・・・。

後者が流行っているせいで,「ワンチャン!」っていう台が増えすぎてますよ。もうちょっとまったり遊ばせてください・・・。もしくは漏れても「まだいける!」って思わせてください・・・。年初に「Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!」を結構ほめてたんですけど,冷静にきちんと自分の立ち回り考えると,あれ打つ台候補には上がらないんですよね。博打台すぎ。「Pフィーバーマクロスフロンティア4」もそうなんですけど,音楽とキャラクターが大事なんだからもうちょっとまったり打てる台が欲しいです。マクロスとかなんなの,あれ。曲聴く時間ほぼないじゃん。キャラが売りの版権物はもう確変ループかSTにしない?疑似でもいいからさ・・・即決着の1種2種混合機は何ともなぁ・・・。

あと,「Pニュートキオ」ぐらいしか遊べる羽根モノが出なかったのも残念。あとはもう一発台形式の「P超ハネ獣王」とか役物台ばっかりになってるのがなぁ・・・なんか本当に「遊べる」台はなくなってきてますね。それもどうなの。

スロットは全く打たなくなってるのでなんとも・・・マイジャグ5は余裕があればちょっと打ちたい。あのランプかわいい。