がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

1/4(火)

とりあえずきちんと新年の抱負をどこかに残しておきたかった。の回

 

前回あれだけイキリ散らかした結果,年末はエヴァにことごとく飲まれ,年始はほぼまともに稼働できずゴリゴリ飲まれてしまっています。3連休明けるまではダメだな。でも,エヴァは店の使い方がどこでもかなり良さげだし,全然引けなかっただけでスペックは大好きなので,今後の平打ち候補になると思います。

 

年末年始はめちゃくちゃ久しぶりに会う友人と会ったり,腐れ縁の職場の後輩たちを飲み散らかしたり,そういう過ごし方をしたらあとはひたすらに引きこもってました。夏もたいがい引きこもってたけど,今回体調全然悪くならなかった・・・あれはやっぱりワクチンのせいだったのだろうか。ただただ,年末年始,録画したバラエティ・映画・ラジオ・本・音楽をSNS見ながら垂れ流すという何とも生産性があるのかないのかよくわからん過ごし方をしてました。垂れ流しながら思ったのは,せめて映画だけでも何見たかしっかり記録に残そうと思いましたね,はい。

 

1/2 ドント・ルック・アップ

1/3 素晴らしき哉,人生!

1/4 ディック・ロングはなぜ死んだのか

 

素晴らしき哉,人生!はたぶん初めてまともに観たんですけど,これから先,節目節目できちんと見直そうと思います。これ見て「日々の積み重ねが大事なんやなぁ」と思ったにもかかわらず,もう全然今日はダメでした。と,いうかもうなんかいろいろ面倒すぎる。人と関わるのが1週間ぶりぐらいなので,もう全然無理。ジョージみたいな人生遠い。少しでも近づくために1年に1回は必ず観ようかな。くまだまさしにとってのプリティー・ウーマンみたいな。

ドント・ルック・アップは,これが笑えない世の中になってるのが一番しんどい。あぁ,書く順番間違えたせいでもうしんどくなってる。それぐらい素晴らしき哉,人生!はよかったよ。そりゃあ,アメリカ人,何回も放送するよ。ジブリみたいなもんだろ。ディック・ロングは賛否両論あるでしょうが,こういう映画をゆっくり観るのが「映画好き」ってことだと思うんだよな。

 

年末年始特番で一番笑ったのはたぶん「座王」です。マジでちゃんと座王も追わないとな。ラジオはキンワカ60分がよかった。でも欽ちゃんあんまり長くなさそうね・・・どうなんだろう。ビートたけしもそうだけど,平場の「ふがふが」感が増すと心配になってしまう。そういえば「浅草キッド」もちゃんと見た。あれはでも,手放しに誉めまくるもんでもないかなと思ってしまった。劇団ひとりの誠実でめちゃくちゃ真面目なところと,柳楽優弥大泉洋の俳優としてのすごみ・・・これだけでもものすごく素晴らしいけど,「映画」としては「予想越え」があんまりなかった・・・。

 

とりあえず,ここまでバーッとウォーキングしながらまとめたことを吐き出しているだけなので,頭の整理と観たもの・聞いたものの記録っていう場所として,運動しながらここに書くこと貯めていきたい。