がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

1/8(土)

ただただ怠惰の回。

 

1/8 西部戦線異状なし

 

いろいろ異論はあるのは知っているけど,やっぱり白黒よりもカラーになっている映像や写真のほうが,どこか「自分事」のようにとらえられて,白黒だと「歴史」というか「他人事」というか,なんかしっくりこないものが多い。でも,90年以上前の映画にもかかわらず,これはすごい映像だなぁとしみじみ感じてしまった。ヨーロッパの戦場の映像は,現代でも様々な映像美で再現されているんだろうけど,本当に「知っている」人が作る映像のすごさとドラマにはかなわないところがあるんだろうなぁとしみじみ思う。「人の死」の模写とか,70年代ぐらいまでと平成以降だと全然違うもんな。人はあっさり死んで,そこから残された人たちがいろいろ変わっていくドラマが好きです。

古いものを好き嫌いして観ない人は少しだけ損をしていると思う。昔は,がっつりこっち側の考え方だったけど,最近は,バランスをとって今のものもちゃんと観るべきだと思うようはなってきている。この話はまた今度。

 

エヴァにめためたにやられている。1300までハメて5連しかしなかった。「本当に80%継続なんか!?」と思いたくなるけど,5連は続いているからまぁ平均そんなもんなんだろうな。もうゲロ吐きそう。ダメ。

 

「オダウエダのオールナイトニッポン0」がとてもよかったですね。植田は90分の放送で役が乗りすぎている・・・その役を生かせる場が少ない気がするので,バラエティの平場っていうよりは,しっかりネタ作ってコントで飯食いながらラジオとかでのびのび好きなこと話してお笑いの世界をのびのび生きていってほしい。小田の声は素晴らしい。ラジオでめちゃくちゃ聞きやすいし,ルックスのファンもますますついていくんだろうなぁ。小田の狂気ももう少し見えるともっとおもしろかったかも。