がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

5/19(火)

お題「#おうち時間

 

冒頭のは特に意味はない。とりあえず今日書こうと思っていた内容と合致していたので,せっかくなのでハッシュタグも付けておいた。

最近ひたすらにずっとチャーハンを作っている。昼飯にカップ焼きそばを食うのに飽きたのだ。だからチャーハンを作って,もっていっている。前日に作り置きした,という条件もあるが,今日作ったチャーハンは限りなく理想に近かったので,こんな感じだよというメモを残しておく。

 

理想チャーハン:町中華。この時点で作り置きは厳しい。

昨日まで:ニチレイの冷凍チャーハン。ここまでは来た。

今日:ニチレイからの卒業。近づいた町中華

 

<レシピ>

米 220g

卵 2つ

自家製チャーシュー 適量

創味シャンタン(チューブ) 適量

オイスターソース 適量

味の素 適量

塩・こしょう 適量

ラード 適量 ←ここ重要

 

① 米はCOCOCOROチャンネルの方法で炊く。

  だいたい分量の×2.3を目指す。

  分量の×2.3よりちょっち少なく水をいれ,

  酒・塩・オリーブオイルをちょっとずついれる。

  1週間ぐらい作ってみて,

  ぶっちゃけ±5gぐらいまでなら許容範囲。

  給水時間は15分~20分が適切。これ越えるとダメ。

 

② 米が炊けたら,そのまま調理開始。

  熱々に熱したフライパンに,

  ラードを適量広げて,加熱。

  フライパンはうちはテフロン。

  はがれたらごめんよ,かーちゃん。

 

③ その後,事前に溶いておいた卵を投入。

  卵には塩とか味の素とか好きに味付けしてなさい。

  素材の味が好き!タイプはそのままで。

 

④ 卵投入後,間髪入れずに炊いた米を投入。

  ここはまだ実証が必要なんだけど,

  ちょっと卵をシェイクして入れるべきか,

  卵→米!!ってダッシュで入れるべきかは,

  ちょっと考え中。

  今日は後者だった。

  ちょっとTKG方式に近づくのが嫌なんだよな。

  明日は前者で作ってみる。

 

⑤ ゴムベラやおたまで米を叩け!!

  ある程度炒めたら創味シャンタンなど,

  味付けの調味料ぶち込む。

  オイスターソースはまだ。

 

⑥ 具の投入。

  僕は今チャーシューしかないのでチャーシューを。

 

⑦ 仕上げ。

  オイスターソースを投入する。

  ここ醤油だったら焦がし醤油風味とかになる。

 

おおまかな流れはこれ。僕が見直す用。

でも広がればいいと思う。

適量が多いのは全部目分量だから。

日々味が変わるけど,その中で安定感を探すのだ。