がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/17(金)

2021年パチ談義の回。 今年は8/2からATMを触っていない。そもそも外に出る機会がめちゃくちゃ減っているというのもあるが,この辺からひたすらにパチ・スロに勝ち続けている。でもほぼほぼパチ専なのでスロは語弊がある。とりあえず「自分なりのベスト!」み…

11/3(水)

思い出アルテッツァその3 毎年11/3は鹿児島に墓参りにいくことにしているんだけど,今年は絶対に新しい車で行こうと決めていたので,お預け。そういえば,新しい車は今週末に来ることが決まった。めっちゃ楽しみ。 その2の思い出が大きすぎて,基本的にも…

9/28(火)

禁煙談義。 そろそろ45日経つので6週間ぐらいは続いています。また気づいたことが増えたので,まとめておきます。 ① マジでごはんおいしい これは正直めちゃくちゃ半信半疑だったんだけど,白ごはんの「味」がわかりますよ。それが発見。別においしいからっ…

9/21(火)

そういうイキリ方はやめよう談義。 今年の初め,思い付きで始めた「仮面ライダー見れるところまで見よう運動」は,いろいろなアクシデントが起こりすぎて,今年も残り3ヶ月だよというところで,「仮面ライダーX」の1クールという体たらくぶりであります。…

9/20(月)

思い出アルテッツァ02(2ヶ月半ぶり) 世間は3連休だが遠出をする気にはやっぱりならない。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。夕方のニュースを見ていると,いつも連休中には鬼のように込むSAが,昼ごろのハイタイムでも半分ぐらいしか埋まってなかったそ…

9/11(土)

禁煙が続いている談義。 禁煙アプリを3つも導入して全力で禁煙を続けている。ずっと家にいると何も思わなかったが,やっぱり仕事でイラつくことがあると無性にタバコが欲しくなるので,精神的な依存っていうのは大きいんだなと感じる。「耐える」ってまでは…

8/29(日)

何もしなかった夏,談義。 8月の前半はひたすらに雨が降っていた。数日にわたってTVがL字だったし,住んでいる地域的には「不沈」と呼ばれる路線が沈没していたのもあり,もう全然家から出る気にならなかった。ワクチンも打った。副反応怖いなーとか思って…

8/5(木)

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ずっと「あの頃」のインターネットに憧れがある。「テキストサイト」全盛期にネットの海に飛び込んだ世代としては,いつまで経っても「あの頃」のインターネットに憧れがある。この2,3年で,一気に…

7/18(日)

ワクチン打った談義の回 思い出アルテッツァの続きの前に,一応きちんとまとめておきたい。 春先からのいろいろなバタバタで, ワクチン接種は避けられない状態になっていたので, とりあえず接種する方向で進んでいた。 職場の接種任せにしようかなと放置し…

6/30(水)

思い出アルテッツァ01(続くかは知らない) そもそも車は初任のときに買おうとしていたんだけど, まぁ,駐車場云々やそもそも働きだすときに口座が-1000円と記録されていたぐらいお金に無頓着だったっていうのもあり,おじゃんに。 2年目に入ると,病気を…

6/23(水)

イカれてる金銭感覚談義,の回。 3日経っても思い出すたびに震えてる。 人生で高価な買い物をするときはいつもこうだ。 ほとんど説明も聞かずに,ふらっと行って,だいたい気に入ってるから即サイン。 初めてアルテッツァを買ったときもそうだった。 VMAXも…

6/14(月)

キングオブコントの会,談義。 というよりも,僕は「松本人志」というカリスマについてこれを機会に自分の迷いを整理したい。 6/12(土)に放送された「キングオブコントの会」,非常に素晴らしい番組だった。 あのメンツ,あの尺,あの質のコントをゆっくり…

6/1(火)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 結構素直に,プレイリストの談義。 このお題を見てふと思い出したのだけど, 中2ぐらいのころに初めて自分のPCを買ってもらったとき, 「自分だけのコンセプトアルバム」というのを志向していた。 TSUTAYAでアルバムを…

5/4(火)

今週のお題「おうち時間2021」 と,いいつつもエレパレ談義。 本当はちょっときちんと書き残しておきたいことがあるのだけど, それは今はばかられるので,昨日やっと見たエレパレのことをまとめておく。 ザ・エレクトリカルパレーズ 年末から観よう観ようと…

4/11(日)

新年度が始まったまとめ談義。 先週から新年度が始まりましたね。 まぁ,しんどい。 やっぱり人間は「変化」が一番しんどいよ。 本格的に始まって2日しか経ってないけど,超しんどい。 安定軌道に乗るまでが大変だよ。 そこはうまくやれるのかなーとぼーっ…

3/31(水)

結局さっていう,談義。 朝はちゃんと起きた。なんだったら出勤するぞ!みたいなレベルで起きた。そしてグダグダ準備をし,7時半には家を出た。これはすごい。本当にすごい。自分で自分を褒めたかった。 そして,ダラダラ日田のほうへ。 大観峰まで行こうと…

3/30(火)

急に休みが来たってね,談義。 毎年恒例なのですが,この時期は春休みです。 しかし,昨年に引き続きしっかり予定を立てている休みではないので,すごく虚無なまま2日も過ごしてしまった。 とりあえず明日は久しぶりにアラームを解禁して,バイクでどこかに…

3/14(日)

ゴシップサプライズの談義。 職種が職種なので同僚との結婚話なんかはすごく内密に事が運ばれることが多いが, すごく冷静に考えると,まぁ,それなりにお世話になってたりする人のそういう話なら別におめでとうという気持ちにならんこともないけど, あんま…

3/11(木)

そうかもう10年か。談義。 否応がなしにどこかで話題になって,必ず目に入るので,忘れようにも忘れようがないんじゃないかと思う,3.11。 でも,今日「ああ,ダメだなぁ」と思ったことが一つあって,時間が少しだけあやふやになっていた。僕はこういう類の…

3/10(水)

「滝が欲しい」の回。 4/3を迎える前に無事に初代「仮面ライダー」を全話見終わり,V3に突入した。 初代に比べるとV3以降の昭和は正直1~2周見たか見てないかぐらいのレベルなので,わりと新鮮な気持ちで見ることができている。 1号・2号よりも世代を越…

3/1(月)

12年前に思いを馳せる回。 今日は結構大事な仕事の日だったんですよ。 世間でいう「無事○○しました」っていうやつ。 そっちはあんまり語ることがないのでスルー。 JAM Projectの映画を観てきた。 出だしのSKILLとフェス開幕のVICTORY~GONGと最後と3回ぐら…

2/22(月)

受験談義。 世間は猫の日だのなんだの盛り上がっていたけれど,今日は受験業界に携わる人間としてはなかなかに大事な日でしたよ。 福岡で似たような仕事をしている人はほとんどが, 「なんで被せるんや!!」 という気持ちを抱いたことには間違いないんだけ…

2/21(日)

体力の低下談義。 別にそんなに何かをしているわけじゃないんだけど,休日の睡眠時間が多すぎる。 僕は仕事の都合上,平時は日曜日しか休みがない。 日曜日はそもそもワイドナショーまで起きられない。ワイドナショーのときに起きるのも,「あっ,トイレ」み…

2/18(木)

なんかいろいろよかったことのメモの回。 バレンタインデーってこの年になってくるともはや形骸化するじゃないですか。なんか後輩の女の子とかに聞いてみると,「別に自分が食べたいとかはないですねー」とか言ってたし。結構純粋に「この人にはお世話になっ…

2/11(木)

ラーメン談義。その2。 今日が休みだということを昨日寝るまで気づかなかった。だらだら過ごすのもあれだったので,とりあえず午前中は相席食堂を見る。いっくんはすごく持ってましたな。ゴールデンSPよりおもしろかったんじゃないか?笑 ラーメンウォーカ…

2/10(水)

お題「#この1年の変化 」 何が一番変わったかって実はプライベートだったりする。 なんというか,圧倒的にお出かけが減った・・・というか「おひとりさま」時間が増えた。 別に出かけないわけじゃないんだよ。スーパーだって行くし,コンビニだって行くし。ブロ…

2/9(火)

ノリ打ちっていいよね談義。 今月はさ,新台が多すぎて多すぎて困る。どれ打つの?どれも期待大だよ?みたいな状態だったんですけど,とりあえず近所にミリマスの台が少数導入されていたので,同期を誘ってしごおわ突。同期はひぐらし瞬を打っていた。 とり…

2/7(日)

なんか書き留めとかないと忘れるやつの回。 仮面ライダーは順調に消化中。結局南紀ロケの直前で止まってるんだけど,5クールもかなり試行錯誤してる感じがあるなと感じた。制作No.で追っていったらもっとしっかり確証が得られる気がするんだけど,それまで…

2/2(火)

間違っていることは間違っていると言おうの回。 2021年は我らが仮面ライダー放送50周年ということで,先月下旬からまったり初代仮面ライダーから見直している。今はちょうど,60話,フクロウ男まで観終わった。一応,目標としては年内にシリーズ全話観たいと…

2/1(月)

ステイホーム談義。 結局この1年間何が1番ヤバかったかって肉体の衰えですよ。なんとなく週1ペースではしゃぐっていう生活を貫き続けていたので,それができなくなった春の緊急事態宣言以降,間食とつまみが一番太る原因だってしみじみ感じる。 あとそも…