がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

2020-01-01から1年間の記事一覧

11/23(月)

なんかぼーっとしていたらもう3連休が終わってしまった。 特に休んでもいないんだけど。 コロナ禍を機にはてなブログを始めたけど,なんか別にコロナが終息する気配はない(そりゃそうよっていう感じなんだけど)。 「新しい生活様式」とよく言われるけど,…

10/12(月)

ついに20日もさぼってしまった。 それぐらい追い詰められているというか,ひたすらに働き続けている。 あとちょっとでこの感じも終わるだろうから,もう少しで,もう少しで・・・

9/22(火)

全力現実逃避。 土曜日の夜は毎週恒例スポットライトJ閉店までのカウントダウンを行い気持ちよく帰宅。 日曜日の昼ぐらいから鹿児島に遊びに行った。 なんとなく懸念材料はなくはないんだけど,考えすぎてもどうしようもないので,友人に合わせるという体で…

9/14(月)

SDGsの研修を受けてきた。 僕は割と「いやぁ・・・実際厳しくないですか」と思っている側の人間なので,何とも言い難いのだけど,努力はすべきだと考えている派。 まぁ,しかし,カードゲームの出来はよくできているなぁと思わなくはないけれど,良心に訴えかけ…

9/11(金)

ちょっと仕事が忙しすぎます。

9/4(金)

今週のお題「もしもの備え」 お題のボタンをポチっとしながら「よりにもよってこんなときに台風来るんかい・・・」と思ってしまった。防災週間らしい。そんなときに過去最大級の台風が来るのだ。九州の民は試されている。 でも,正直,全く備えていない。ってい…

8/25(火)

switchを入手した。PSVitaのときと同じく,後輩くんが譲ってくれた。このご時世,自分がプレイしなくなったswitchを売るわけじゃなくて,「人に譲る」っていう感覚がすごい。いやだって売ったら3万はくだらないじゃない?それを「いや・・・僕もうやらないんで…

8/17(月)

休みは終わる。 そもそもがコロナの影響で2ヶ月の休みを前借していたようなものだった・・・はず。頭ではわかっていても,わりと駆け抜け続けた期間がずっと続いていたせいで,本当に働きたくない。こんな気持ちになるのは久しぶりだ。なんか去年かおととしに…

8/14(金)

日常は普通に続いていくのだろうか。 休みが休みじゃないのだろうか。 よくわからないが,現実から目を背けまくって盆休みを謳歌している。これが正解かはわからない。 コロナの感染者数は申し訳程度に1日の終わりのニュースで「びっくり!」のように扱われ…

8/5(水)

パチで大勝ちしたあとはなんとなく嫌な予感がする。これは今年本当によくあることで,年明け・春先・そして今,と爆勝ちするたびに仕事やプライベートでめちゃくちゃ面倒くさいことになることが多い。そういう陰鬱な3日間を過ごしていた。 さっき,おもむろ…

8/2(日)

パチメモ。 1ぱちでさくっと小銭を回収しようと思ったけど長々打ってしまった。4ぱちだと打つ気が起きないけど,1ぱちだと打てるなーっていう機種は結構ある。牙狼シリーズとかまさにそうで,4ぱちで打ったのはたぶん魔戒ノ花の旧基準MAXが撤去される前…

7/30(木)

踊れ!アミーゴ!まで観たけど,ムトウユージになってから結構しんどいな・・・。3分ポッキリがちょっとひどすぎた。昨日の続き。原恵一前半戦。 第5作「暗黒タマタマ大追跡」 ひまわり初登場。同世代たちは掛け値なしに傑作とたたえる作品。でも,冷静に考え…

7/29(水)

明日めんどくさい仕事が2つもあるのを思い出してげんなりしているんだけど,クレしんの映画をひたすらに見直しているのでまとめておこうと思う。 クレしんはコナンと並んで割とGW時期の映画として,我々世代としてはかなり定着している気がするんだけど,ど…

7/24(金)

今週のお題「2020年上半期」 誰がこのお題でポジティブなことを書けるんだろうか。 僕が今年の1月を迎えていた時に考えていたことはことごとくダメになってしまった。 そもそも,今年はまず,「きちんとお金をためて毎月どこか知らない場所へ旅に行こう」が…

7/13(月)

今週のお題「納豆」 コロナ禍の中で「外出できない」「イベントがない」以外で唯一困ったことがこれ。納豆。「そんなに食い物もなくならないなー」と思っていた僕が唯一頭を抱えたのが納豆が店から消えたことだった。 僕は基本的にほぼ毎日納豆を食べる。外…

7/7(火)

七夕。やっぱり世代的には「笹の葉ラプソディ」か「ゼロノス」って感じなんだけど,どうもここ数年の九州の様子を見ていると「大雨」の日って感じだ。降りすぎだろうちょっと。自重しろよ,雨。そのせいで,天の川云々とか本当に数年ぐらい会話に出てきてい…

7/2(木)

東京で3桁の感染者数を越えてしまったけれども,正直な話こんなのはもう想定できた話で,重症者と死者が死ぬほど増えていないことに安堵する日々でございます。 前よりは確実に減ったけれども外食もちょっとだけ増えつつある。一人では解除後それなりに行っ…

6/25(木)

体に気を遣わないといけないのはわかっていながらも,体に良くないとわかっているものはおいしい。 日曜日飲み歩いた結果,2週連続締めに焼肉を食べるという暴挙に出てしまった。締めという意識はあったので,ごはんはやめておいたが,なんか「あと少しで終…

6/19(金)

食品メーカーでもゲーム会社でも出版社でも,なんでもカタログ的なサイトをぼーっと眺めることが好きだ。ファミレスやファストフードとかめっちゃいい。ただただ眺めて割とその瞬間瞬間の食欲を満たせる。あとは,食品・飲料メーカーとかは「あー,これどこ…

6/16(火)

パプテマス=シロッコは言っていた。「生の感情丸出しで戦うなど,これでは人に品性を求めるなど絶望的だ。やはり人はよりよく導かれねばならん。指導する絶対者が必要だ」これは間違いない。あってるかどうかはわからんが,感情を丸出しで何かを行うことは…

6/11(木)

人間は鈍る動物だなと感じる。#StayHome期間は本当によくなかった。自粛が終わって久しぶりに水泳に行くと,全く体が動かない。2ヶ月泳いでないだけで,全く体が動かなくなっていた。元に戻すのに去年8月から泳ぎだして年末までかかった。これはまた戻すの…

6/9(火)

今週のお題「外のことがわからない」 「そういえばお題に沿うんだったらなんかタイトル付けたほうがいいかなぁ」とも思ったけど,このはてなブログは今までと違って,承認欲求を満たすため(といってもそんなに一生懸命更新してこなかったけど)に書いている…

6/8(月)

世界史で本格的な受験指導をしだしておおよそ6年ぐらいらしい。まぁ,自分のやり方に凝り固まったよくない指導だったなと振り返れば思う。多方面から評価されている講師の授業を見ていると「さすがだなぁ」と膝を打つことがいまだに多い。 しかし,彼らに追…

6/1(月)

昨日のおでかけの話の続きみたいな感じなんだけど,仕事柄書店に行くと必ず学参コーナーと専門書コーナー,新書コーナーはは覗く。やっぱり良書や自分の好きな学参,最新の問題集の情報などは常にゲットし続けたい性分なのだ。 今年度は特に受験学年を大量に…

5/30(土)

今週のお題「好きなお店」 土曜日とは思えないほど,仕事の量が多くて,帰るとそのままフローリングの床で寝てしまっていた。それぐらい今週は疲れた。結局やらないといけないこととか,観ないといけないものとか,そういうの一切やってない。ひたすら酒飲ん…

5/28(木)

今週のお題「遠くへ行きたい」 北九州での感染者がとても増加しているそうだ。2月の連休を北九州で過ごした身としては心配なことが多い。 そもそも今年は「月に1回,自分のテリトリー外に旅に出て,おいしいもの,おいしいお酒,楽しい夜の店を味わう」と…

5/27(水)

ある程度状況が落ち着いて,誰かを誘って飯を食べに行くならだれとどこに行こう? 封印されていた期間が長いので,気の合う職場の人たちを引き連れてコロナの前のようにひたすらに飲み倒そうか。好きな子連れてあの店でちょっと静かに飲もうか。あの子をつれ…

5/26(火)

手越くんがStay Homeにもかかわらず女の子を呼び出して楽しくどんちゃん騒ぎしていたらしい。別に怒ってるとかムカついてるとかじゃなくて,心底「いいなぁ」と思ってしまった。 なんか普通にうらやましい。別にそういう人がいないわけじゃない。でも,職業…

5/25(月)

ちょっと前に書いた英語講師の争い,バリバリ宣伝してる某サプリの無料講義を見てみたが,「たしかに専門家なら言いたいこともあるやろなぁ・・・」っていう気分にはなった。やっぱり発音をカタカナで表記するのはなんだかなぁ・・・。 僕自身はリスニングにほとん…

5/24(日)

家飲みはよくない。このStay Homeの期間,オンライン飲みとやらが流行っているが,本当によくない。酔って楽しくなる前に睡魔が来る割合が高すぎる。「家」という環境がとても安心できる環境なのがよくないのかもしれない。というか多分そうだ。外に出ている…