がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28(木)

今週のお題「遠くへ行きたい」 北九州での感染者がとても増加しているそうだ。2月の連休を北九州で過ごした身としては心配なことが多い。 そもそも今年は「月に1回,自分のテリトリー外に旅に出て,おいしいもの,おいしいお酒,楽しい夜の店を味わう」と…

5/27(水)

ある程度状況が落ち着いて,誰かを誘って飯を食べに行くならだれとどこに行こう? 封印されていた期間が長いので,気の合う職場の人たちを引き連れてコロナの前のようにひたすらに飲み倒そうか。好きな子連れてあの店でちょっと静かに飲もうか。あの子をつれ…

5/26(火)

手越くんがStay Homeにもかかわらず女の子を呼び出して楽しくどんちゃん騒ぎしていたらしい。別に怒ってるとかムカついてるとかじゃなくて,心底「いいなぁ」と思ってしまった。 なんか普通にうらやましい。別にそういう人がいないわけじゃない。でも,職業…

5/25(月)

ちょっと前に書いた英語講師の争い,バリバリ宣伝してる某サプリの無料講義を見てみたが,「たしかに専門家なら言いたいこともあるやろなぁ・・・」っていう気分にはなった。やっぱり発音をカタカナで表記するのはなんだかなぁ・・・。 僕自身はリスニングにほとん…

5/24(日)

家飲みはよくない。このStay Homeの期間,オンライン飲みとやらが流行っているが,本当によくない。酔って楽しくなる前に睡魔が来る割合が高すぎる。「家」という環境がとても安心できる環境なのがよくないのかもしれない。というか多分そうだ。外に出ている…

5/23(土)

ただただ疲れて眠っていました。

5/22(金)

オンライン上だと何でも言っていい風潮ってどこかにある気がする。たぶんTwitterは特にそういう感じがする。僕もそうだし。大学受験に携わる人とかまさにそう。めちゃくちゃ言われ放題。某数学の先生とか質問箱にキレながら対応してるあの度量の広さは何なん…

5/21(木)

なんかブログのタイトルに違和感を覚えたが, とりあえず働きすぎてめちゃくちゃきついので明日頑張る。 今日はだめだこりゃ。

5/20(水)

結局,今月末まで自粛期間は長引きそうだなーと感じたので, コレクションしておきたいDVDを買い足した。 ごっつのDVDとウレロ。 ごっつは初期に出た「THE VERY BEST OF~」のほうを購入。 しかし,ここで問題が発生。 Amazonマーケットプレイスで購入したと…

5/19(火)

お題「#おうち時間」 冒頭のは特に意味はない。とりあえず今日書こうと思っていた内容と合致していたので,せっかくなのでハッシュタグも付けておいた。 最近ひたすらにずっとチャーハンを作っている。昼飯にカップ焼きそばを食うのに飽きたのだ。だからチャ…

5/18(月)

本当に自粛期間は解かれたのかな?という具合に朝の通勤自動車は少なかった。もっと多いと思っていたけれども,各種サービス業がもっと動き出さないと労働者もなかなか増えないのかな。 今日はひたすらに疲れた。うれしいこともあったがもう無理なので寝ます…

5/17(日)

ひっさびさの休みだったので,結構露骨に土曜日から仕事に手を抜いた。抜いたといっても少し詰めを甘くして帰った。結果,死ぬほど朝から連絡がきていた。オール無視して夕方に全部まとめて終わらせた。 ついこの間も書いたような気がするが,滅私奉公はどこ…

5/16(土)

やっと今日が終わった。全部が全部とは言わないが,来週月曜日になんとかなるだろうという目算はついている。 明日は何週ぶりだろう?最後にここに休みがどうのこうのとか書いたのは4/29だったはずだ。昭和の日。あれ以来の休み。超久しぶり。休み!! 何し…

5/15(金)

緊急事態宣言が解除されたといってもそんな劇的に状況が変わるということはなかった。でも,少し自動車の往来が増えたような気がしないでもない。明日は土日だけど,あんまりふらふら出歩くのはよくないだろうなということは感じる。 この1ヶ月半ぐらいは「…

5/14(木)

本当に緊急事態宣言が解除されるみたいだ。特定警戒区域にも指定されているにもかかわらず解除しちゃっていいのだろうか。はなはだ疑問ではある。 東京都医師会から正式にパチ業界への謝罪も出ていた。確かに冷静に考えるとパチ屋でクラスターは発生していな…

5/13(水)

正直な話,小学校や中学校の教員が「死ぬほど忙しい」という話を聞いても,「ほーん。なんで?」っていう気持ちが強かった。だって本当に意味がわからなかったから。twitter上で小・中・高の仕事の違いが流れてもなんとなく「あー」と思っていたけど,今週に…

5/12(火)

眠たすぎて限界を迎えそうなので,あした。

5/11(月)

オンライン授業初始動。とりあえずそのまとめ。双方向性はかなり疲れるし,なんか双方向のメリットってあんまり見えなかった。時間帯効果が異常に低い気がする。でもこれは,僕が一部のtwitter上の教員にディスられてる「講義形式の知識教授」しかしてないか…

5/10(日)

サービス業で生活する人が本当にすごい。特にこの連日感じているのは,カスタマーセンターのコールセンターで働く人とかが本当にすごいと思う。1日に何十回も同じ内容・似たような内容を問い合わせされて,そのたびに死ぬほど明るく丁寧に説明してくれるあ…

5/9(土)

結局,5月に入ってからずーーーーーっと働いている。 何が悪いわけじゃないんだよ。急にいろいろ迫りくる変革がこうさせているんだよ。そこになじんでいく体力と気力が足りない。 今日はZoomで飲んでいるので,あまり筆が進みません。こういやって筆不精に…

5/8(金)

隣県がほとんど自粛解除に向かっていて,自分の県だけ特別警戒区域の対象のせいか,この2日間の車の通行量が明らかに増えていた。いいのか悪いのかよくわからんが,早く日常に戻らないかなーと思いながら,朝帰りと車を走らせている。 ゆっくりと社会は動き…

5/7(木)

オンライン授業設定会開始。これは思っていたよりも地獄ではなかったがフォローアップがしんどい。稼働させてからの問題点が多すぎる。稼働させるまでも多かったが。 やっぱりオンライン授業とかを展開するのであれば,「一人一台タブレット」とか,そういう…

5/6(水)

マジか。もうGWが終わってしまった。なんか数日前にも書いた気がするけど,こんなに休まなかったGWもない。本当にない。twilog見たら,平成から令和に変わるころは,ひたすらに飲み明かし,ツーリングに行き,映画を観にいっていた。今年は何一つしていない…

5/5(火)

超トップ英語講師がtwitter上で喧嘩をしていた。もうすこぶる外野の僕からすれば,「ほうほうまた始まったのか何かな何かな」ぐらいのテンションだったけれども,結局収まっていく過程を見ると「なんだかんだどっちもどっちで見えてないところがあるのかなぁ…

5/4(月)

昨日,日曜日だったのかとこの記事のタイトルを打つときに気づく。今日,月曜日だったんだな。ひたすらに事務作業に追われていた。限られた時間を利用するためには,この準備が大事なのだと言い聞かせながら取り組んだ。 引きこもり期間が長いのでひたすらに…

5/3(日)

今年のGWは普通のGWより明らかに忙しい気がする。ほぼほぼ返上で何かしら連休明け以降の準備をしている。毎年毎年この時期は連休前にすべての準備を終わらせて,どんたくだのグルメフェスだの理由をつけては天神や博多に飛び出し,終電逃す勢いで飲み続け,…

5/2(土)

「テレワーク」の「テレ」は「テレフォン」の「テレ」なんじゃないかっていうぐらい1日中電話をしていたら終わった。 職務上,「信頼感」が大事だといわれる。まぁ,わかる。それがなかったら終わるところにこの数年で何度も出会っているからだ。でも,電話…

5/1(金)

教育っていう世界は,とても聖域化された世界だということを感じる。急激にICT化が進められていく中で,それについていけいないことは,ある種,強権的に拒否することができた世界がずっと存在し続けたわけなんだけれども,もう,そうも言ってられないんじゃ…