がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

4/29(水)

朝早く起きれたので,ひとり「『午前10時の映画祭』をしよう」と思い立ち,Amazonプライムビデオで「地獄の黙示録」を観た。そういえば,IMAXレーザーに変わったキャナルであってたなぁと思い出し,デカい画面で観たかったとちょっと悲しみにくれていた。

昼過ぎてCOCOCOROチャンネルのスタイルで米を炊いてみたので,そのままカレーを作った。沸騰したときに慌てて弱火にしないほうがいいんだろうなっていう出来だった。次やるならおこげが目標。

昼飯食って,なんか見るものも思い浮かばなかったので,この間先輩が観たと言っていた「帰ってきたヒトラー」を見直す。

ヒトラー絡み・ナチス絡みの映画って,ある種「ヒトラー ~最期の12日間~」で描き切っている感じもあるので,僕の中で「ポスト・ヒトラー」という観点から観ているのだけれど,この映画はまだポスト・ヒトラーを引っ張っていける感じはなかったかなと思う。僕の中でのポスト・ヒトラーは完全に「ヒトラーの忘れ物」。

で,観終わった後ダラダラ味玉用の半熟ゆで卵を作り足した後,「まぁ,バイクで一人ならな」と地元のダムを1周だけという気持ちで走りに行ったが,考えることはみんな一緒なんだなと感じた。公園につながる駐車場をいくら閉鎖しても,路側帯やそうじゃない駐車場は開放されているので,隙あらばいろいろな人が遊んでいる状況があった。それを横目にぐるっとV-MAXで走って,こじんまりした喫煙所ですっとタバコを吸って帰ってきた。この調子だと糸島レベルのツーリングもどうだろうかって気分になる。

帰ってきてからやっと,昨日収録した動画の編集・アップロードにとりかかる。iOSの更新が滞っていてiMovieが起動できないハプニングなんかを乗り越えながら,なんとかアップロード完了。Lectaというアプリを活用しようとして収録したが,こっちが合わせないといけないことがちょっと多い気がしてこれから使い続ける気持ちにはなれそうにない。

全部終わってEUROBEATの配信を聴きながら,今日とどいた『歴史学の思考法』を読む。まぁ,#Stayhome の期間としては上出来な過ごし方の一例ではないでしょうか。バイク乗ったからダメか。