がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

4/30(木)

緊急事態宣言が出てから今週は,なんとなくだけど朝行きかう車が少しだけ増えている気がする。コロナ前に比べれば圧倒的に少ないんだけど,物流なんかが増えているんだろうか。わからんなぁ。

毎朝,タバコを一服して職場に向かうのを習慣としている。もうこれは無理だ。やめられんよ。通勤途中の,休憩するには最適なコンビニがコロナの影響で灰皿を撤去してしまったので,最近寄るコンビニを元に戻した。

そのコンビニの朝勤の店長と店員さんはすこぶる有能すぎて,僕が戻って数日で銘柄も覚え,入店から数秒でやりとりができる阿吽の呼吸が生み出されている。

とてもうれしいが,この阿吽の呼吸が苦手だ。なんだろう,たまに違う銘柄買おうかなとか思うときも実はないわけではない。増税以来,終売になってしまったキャメル・ナチュラルの幻影を追いかけて,キャメル・ボックスを買い続けているが,正直アメスピメビウスに戻したいなぁと思わなくもないんだよ。でも,これを買ってしまう。阿吽の呼吸もあって。そこが悩ましい。店員さんの有能さはすごいと思う。

 

緊急事態宣言が伸びるみたいだ。正直,今日の勤務まですこぶるダラダラしてよかったので,隙あらばずっとネットで情報や意見を収集していた。いろいろ見ていて個人的に思うのは,こういうゆるやかな制限しかできない憲法を選んでいるのも僕らであるし,自粛要請しかできず,それに補償が結びつかない法制を選んでいるのも僕らなのを忘れてはいけないのかなと思う。

現政権のリーダーシップが死ぬほど低いというか,もう今までの経験上,やりたいこと・考えていること全部言うと,わけわかんない人たちに死ぬほど叩かれてそれができないから黙ってるっていうスタイルのせいで,日常生活する我々はめちゃくちゃ迷惑をこうむっているわけなんですけど,そのへんもう少しうまいこと言ってくれないかなと思いますね。そういう意味では総理変わってほしいかもしれない。官僚が「みんな察してよ!!」みたいなこと言って燃えてたあれが今の政権のスタンスだもんな。そんな察しがいい国民なんて少ないよ。まったく。