がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

5/30(土)

今週のお題「好きなお店」

 

土曜日とは思えないほど,仕事の量が多くて,帰るとそのままフローリングの床で寝てしまっていた。それぐらい今週は疲れた。結局やらないといけないこととか,観ないといけないものとか,そういうの一切やってない。ひたすら酒飲んでフローリングに野垂れ死にしていた。

 

第2波の影響は重々承知しているものの,街は動き出しているうわさを聞いている。僕の大好きな「スポットライト天神店」も先週末から時短営業を再開している。スポットライト系列は最高のお店だと思う。若者からご年配の方たちまで,世代を越えて音楽で一つになれる空間は本当にすばらしい。僕も何度記憶を失ったか覚えていない。年末には新宿店→新橋店→天神店→Jと系列すべてを4日かけて行脚した。これはもう最高の気分だった。歌謡曲が好きな人はぜひこの緊急事態が少しでも落ち着いたら行ってほしい。

 

今日,明日が後輩ちゃんの誕生日ということもあって,プレゼントになるものを買いに行ったついでに,中洲の様子を見てきた。案内所やキャバ系は軒並みお休みしていたが,僕の大好きな庶民派居酒屋「酒一番」は絶賛開店中だった。多分,コストパフォーマンスだけなら天神・博多エリア最強なんじゃないだろうか。それに出来合い・冷食でコストを抑えるのではなく,ほとんどが手作りというなんなんだここはという驚異の居酒屋。「はかたや」とか「膳」とか,あの昭和食品系列のラーメン屋やうどん屋にびっくりしているネット記事がたまに上がってくるが,それならここの「鍋」を特集するべきなんじゃないのか?と僕は常々思っている。

 

街は徐々に徐々にだけれども活気を取り戻しているのはわかる。でも,今日ふらふらしてみると,元に戻るにはだいぶ時間がかかりそうな気がした。第二波も確かに目の前に来ている。ソーシャル・ディスタンスを守って,手洗い・うがいを徹底して,ある程度の日常を取り戻していくことが,これからの時代に必要なことなんじゃないだろうか。