がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

6/9(火)

今週のお題「外のことがわからない」

 

「そういえばお題に沿うんだったらなんかタイトル付けたほうがいいかなぁ」とも思ったけど,このはてなブログは今までと違って,承認欲求を満たすため(といってもそんなに一生懸命更新してこなかったけど)に書いているわけではないので,そういう媚びを売る感じのことはやめた。

 

おおよそ2ヶ月,街には出なかった。なんとなくはてなを始めた理由にも絡んで,別に全く外に出ていなかったわけではないが,繁華街には立ち寄っていない。宣言が解除されて,2週にわたって変化を感じたことを書き留めておこうと思う。これもまぁ,「外のことがわからない」の一貫になるのではないだろうか。

 

まず,たむろする人の種類が変わった。僕の遊びのフィールドである天神・中洲エリアは,条例があるとはいえど,正直な話,キャッチがひしめくカオスなエリアだ。天神エリアはチェーン系居酒屋キャッチ(マジで質が悪いのが多いので,ついていかないほうがいいですよ),中洲エリアは夜の店のキャッチ(こういう人たちにつかまるぐらいなら案内所行って確実に割引・優良店に行きましょう)が数多くいたのだが,今は,Uber eatsの配達員がめちゃくちゃたむろしている。駅の目の前のたまり場には,キャッチよりも多くの数の配達員たちがひしめきあっていた。別に彼らに負の感情をとくに持ち合わせてはいないので,なんのあれもないんだけど,#StayHomeの結果,多くの人が参入しているUber eatsの影響を如実に感じた。

 

あと,本当に近年福岡に参入してきたはずのドラッグストアが数多く閉店していた。やはり見込めなくなったインバウンド需要というものが経営に与えた影響は計り知れないのだろう。と,いうよりもそんなに早くつぶれるんだったらあの喫茶店残しといてくれよ・・・という気持ちが勝った。

 

そして,パチ。宣言解除から地味ーに解禁しているのだが,正直,あの空間で「3密」はない。確かに,ハンドルやレバー,メダルといった共有物に対する危機感は持たないといけないかもしれないけど,そもそも打っている人が少ない状況で,あのクソほど台間を行き来しているであろう玉とメダルを介してウイルスが移るもんなんですかね?という気持ちになる。台の消毒に関しては正直間に合っていない店舗もあると思う。これはまぁ,休業期間を考えれば,相当大型店じゃない限りはアルバイトの増員もできていないはずだし,我々遊戯者が適宜,手指の消毒をして対応するべきだろう。

 

2ヶ月の期間で本当に想定できないくらい外の環境や様子は変わっている。僕はまだ,親不孝通りや祇園のほうには足を運んでいないので,そちらがわの様子がどうなっているかしんぱいなところなのだ。