がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

8/29(日)

何もしなかった夏,談義。

 

 8月の前半はひたすらに雨が降っていた。数日にわたってTVがL字だったし,住んでいる地域的には「不沈」と呼ばれる路線が沈没していたのもあり,もう全然家から出る気にならなかった。ワクチンも打った。副反応怖いなーとか思ってたけど,まぁ,全然何もなかった。熱すら出なかった。何だったら2回目はもう腕の痛みも薄かった。でも,「あんまり動いて何かあるの嫌だなー」と思ってひたすらに家に閉じこもっていた。

 その流れを汲んだ,8月の後半だった。もう本当に家から出なかった。1日の歩数が「3ケタ以下」みたいな日もごろごろあった。さすがにそれはまずいと思ってちょっとだけ散歩したりしたけど。こういう生活を続けていると,何がヤバいかって体中にガタが来る。「そんなバカな・・・」と思っていたけど,「適度な運動」「太陽光を浴びる」「クーラーの効いた部屋にいすぎない」って長年言われ続けているけどあんまり意識していなかったこと。これらがめちゃくちゃ健康に大事なんだなということを知った。

 先週末からちょっとずつ仕事を再開し始めたんだけど,仕事をし始めてから体中のガタが消えていった。家に居続けることによる「見えないストレス」っていうのもすごくあるんだなと感じた夏だった。

 あんまりtwitterとかinstagramとかに書くと恥ずかしくて,大っぴらに口に出すのも恥ずかしいのでここに一言メモっておくと,8月から禁煙を始めた。20からの喫煙生活にお別れを告げようと思う。結構真面目に。このgdgd引きこもり期間でほとんどタバコを吸っていない(もともと家じゃ吸わない)っていうのと,まぁ単純に健康に気を遣ってっていうのと,ちょっとだけ「やっぱり吸うかー」って久しぶりに吸ってみたらめちゃくちゃ頭が痛くなって,「バファリン飲みながらタバコ吸うって冷静に考えたら意味がわからんな」と悟ってしまったから,とりあえず禁煙してみようと。

 でも,いざやりだすと何がすごくしんどいかって,「あ,俺ってもう今後ずっと『元・喫煙者』か『喫煙者』のラベルしかないんだな」っていう,あの「もう童貞の頃には戻れないよね」的なあの感じがしんどい。もう僕は「非喫煙者」にはなれないんだよな。タバコを吸ったことない人の視点で何か語るのはおこがましいというか,何というか裏切者っぽいというか・・・そういうのに負けて吸っちゃう人もいるのかなっていうのはぼんやり感じますよ,はい。

 続けるための工夫とかはあんまり考えてないんだけど,とりあえず「コンビニには立ち寄らない」っていうのと,「家からあんまりでない」「禁煙アプリの導入」はやってる。最初の2つはお財布にも優しい。なんか余計な間食も減りました。だいたい「タバコ買おう」ってタバコだけじゃなくてなんか余計なものも買っちゃうんだよね。それがなくなった。結果,全然お金を触っていないっていう。最後のやつは,やっぱりなんか「結果の可視化」って大事だよなっていう。とりあえず「禁煙ソルジャー」「禁煙ウォッチ」の2つを入れてます。2つの意味は特にない。「禁煙ソルジャー」のほうは,「禁煙による効果」みたいなのがサクッと参照できておすすめ。完全に絶って2週間たったので,一応精神的依存みたいなところまでなくなってるみたい。言われてもわからんけど。

 そんなこんなで何もない8月とか初めて。とりあえず9月は仕事がんばるのと,アルテッツァの思い出をまとめたい。うん,ちゃんと俺の車,作ってんのかな??笑