がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

9/28(火)

禁煙談義。

 

そろそろ45日経つので6週間ぐらいは続いています。また気づいたことが増えたので,まとめておきます。

 

① マジでごはんおいしい

 これは正直めちゃくちゃ半信半疑だったんだけど,白ごはんの「味」がわかりますよ。それが発見。別においしいからって「バカスカ食べます!」みたいなのはないな・・・というか,ご飯食べる機会がそもそも減っている。外食してないなー。今食べに行ったら「マジでうまい」と思ってるラーメンとかもっとうまく感じるのかな。そういえば,この間くっそ久しぶりに味心食べたな。めちゃくちゃ話変わるけど,もうなんか個人個人の意識の持ちようなのかなって思ったよ。でも食べ終わったあととかもマスクしない人たちがごろごろいる空間で飯食うのって神経すり減るなって思った。結局僕もそういう人間になってしまった。

 

② 世代によって対応が違う

 これが今,一番面白い。やっぱりみんな挫折してきたからだろうか,アラフィフ以上世代は,めちゃくちゃ生暖かい目で「マジでどうやってやめてんの~?」と聞いてくる。やめる意思がある人が多いみたいだ。でも,やめて1ヶ月半ぐらいしか経ってないやつなんて,いつ戻ったっておかしくないだろうに・・・とは思ってしまう。同年代はめちゃくちゃ馬鹿にしてくる(笑)これは別に予想し得た事態なので,あんまり気にはしていない。でも今日,めっちゃ仲いい後輩が,深刻な顔をして「マジでどうやってやめてるんすか・・・」って聞いてきた。自分がチェーン化してるのに恐れを感じているらしい。何とも言えない。なんかいろいろ生活習慣ちょっとずつ変えると行ける気がする,ってアドバイスしておいた。これが正解かどうかはわからない。

 

 とりあえず,「うわーたばこ吸いて―」みたいになることはだいぶなくなってきた。飲み会無くなってありがとう・・・。とりあえず時間つぶすためにラジオと配信と読書がはかどる人間にはなってきましたよ。