がらくたおきば Ver.3.1

映画/お笑い/特撮/EUROBEAT・メタル・80's・90's/アイドル/ロボゲ・音ゲ・レース・レトロ/パチ・スロ/ウイスキーでgdgd/世界史で飯を食えたらかっこいい/物事の本質はくだらないものの中にこそあると信じてるタイプ

2/10(水)

お題「#この1年の変化

 

何が一番変わったかって実はプライベートだったりする。

なんというか,圧倒的にお出かけが減った・・・というか「おひとりさま」時間が増えた。

別に出かけないわけじゃないんだよ。スーパーだって行くし,コンビニだって行くし。ブログ読んでりゃわかるけど,パチだってわりと行ってたし,プールも行ってたし。

外食もできる限りがんばって,応援したい店には顔出せるときは出してたし。

問題は,これが全部「ひとり」なのよ。

こういう風になる前は,結構気楽に誰かを誘って食事とか行けてたような気がする。でも,この1年,少し状況が落ち着いた夏~秋ごろは,「・・・あっ,ちょっと人数がな・・・」とか「ちょっとそこまでな・・・申し訳ないな・・・」って思って断ったり誘わなかったりしたシチュエーションがすごく多かった。なんだろう,俺が忙しかったのもあるだろうけど,女の子と出かけるのは本当に減ったよ。この1年は独身には厳しかった。家にも呼びづらいし行きづらいし。

そういうの考えると,わりとなんでも「ひとり」でできるようになっておいてよかったな,と思わなくはない・・・。

 

あと,めちゃめちゃ変わったというか,なんか「妙だなぁ」と思っていたのは,「全く行事が開催されない学校」かなぁ。やるならやるで,僕は職員としては「めんどくせーなー」と思うタイプなんだけど,ないならないで結構しんどかった。しんどいのは僕じゃなくて生徒たち。マジでなんだろう,今までそんなに意識したことないし,そこは大事じゃないかなぁ・・・って思ってきたけど,「クラスの一体感」ね。これがどこのクラスも本当に全く醸成されないまま,1年間が終わっていっている気がする。

さっきYahoo!ニュースでなんかタワマンの競売の記事読んでたけど,コロナで人生おかしくなっているのは,何も大人たちだけじゃないと思うよ。うまくStay Homeに適応できなくて,将来の展望が見えなくなって,学校行けなくなっちゃった学生とか死ぬほどいるんじゃないんだろうか。「そういう子は遅かれ早かれ・・・」とか言ってる人がもういそうな気がするけど,僕はそうは思わないんだよなぁ。

これはもう,後出しじゃんけんみたいでなんとも言えないんだけど,Go To期間中に強引に修学旅行とか強行した学校は本当に英断だったと思う。あそこで思い出作れなかったら,今年度マジで何もできるタイミングないんだよな・・・。

 

なんというか,仕事もプライベートも実際はっていうより,肌感覚で変化した1年だった気がしますよ。